top of page
検索
  • 執筆者の写真高畑 昌史

習慣化のコツ:「まずは週一から」は間違い

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせることによって世の中に価値を増やすために、最適なマーケティングプランを考えて実行するところまで一緒にやる会社です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


高畑です、


我ながらよく続いている。


そう、このブログだ。


今年から(1月1日から)ブログを毎日書こうと決めて、今日(2月14日)現在、毎日続いている。


このようなことを何年も続けている人から見たら大したことはないのだろうが、僕の中ではまあまあすごい出来事だ。今までだって、いろんなものに触発されて、専用のノートを作ったり手帳を活用したり、そのとき頭の中にあることをすべて書き出すということをやってみたり、夢ノートみたいなものをつけてみたり、感情が動かされたことを記録しておくとか・・・いろいろやってみた。が、結局続かなかったんだね。。。


原因は一つじゃないと思う。そして、まだまだ不安定な部分はあるから偉そうなことは言えないが、おそらくこれが良かったんじゃないかなーと思うことがある。


それは、「毎日」にしたことだ。


筋トレでも読書でもおやつ抜きでも何でもいいんだけど、何か習慣化したいと思うことがあったら、それが大変なこと(今までの自分を考えるとハードルが高いこと)であればあるほど、「まずは週一から」みたいな感じで、「少しずつ」やっていこうとする。これがよくあるパターン。僕もそうだった。今までは、週一でいいんだからできるだろうと思ってやっていた。


でも、たぶんそれが間違いだったんじゃないかと思う。


「まずは週一から始めて、徐々に増やしていこう」というのは間違いだ。かえって挫折しやすくなる。


思い切って、最初から「毎日」にしてしまうんだ。


1回の時間(回数など)は短くてもいいから、頻度を増やすことが重要。


毎日じゃなくてもいいけど、「週4」はやった方がいい。どこかの研究結果で、トレーニングを習慣化する実験で、「週3まで」と「週4以上」で大きな差があったらしい。


そしてもう一つ。


これは前にも書いたかもしれないけど、「目標期限を決めてまず●●日間は頑張る」みたいな始め方はしない方がいい。なぜなら、苦痛に感じるからだ。例えば、30日間は頑張ると決めたとしよう。そうすると、1日終わると、あと29日もあるとどうしても感じてしまう。30日までのカウントダウンが「大変なこと」になってしまうからだ。それよりも、スタートの日だけ決める。今日からとか来週月曜日からとか。あとはもう毎日。ちょっとでもいいから毎日やる。そしてもし、1日や2日できない日があったとしても気にしない。次の日からまたやる。もうやるんだ。


そんな調子で、このブログは続ける。

ただ残念で仕方がないのが、読んでいる人がほぼゼロということだ(笑)



高畑昌史


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ミッション」「ビジョン」「戦略」「価値観」の関係

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせるために最適なマーケティングプランを考え、提案だけでなく実行するところまで一緒にやる会社です。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 高畑です、 今回は備忘録。 『ビジョン・ドリブン(理想

売ることは、とても誇り高い行為

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせるために最適なマーケティングプランを考え、提案だけでなく実行するところまで一緒にやる会社です。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 高畑です、 「営業とか販売の仕事って何ですか?」 と聞

専門家に相談するときの注意点

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせるために最適なマーケティングプランを考え、提案だけでなく実行するところまで一緒にやる会社です。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 高畑です、 ゼネラリストとスペシャリスト。 ここでは、

댓글


bottom of page