‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせることによって世の中に価値を増やすために、最適なマーケティングプランを考えて実行するところまで一緒にやる会社です。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
高畑です、
リーダーの仕事は3つあると思う。
①方向性を示すこと
②決断(判断)すること
③説明すること
まずはチームの方向性を示す必要がある。
我がチームは、どういう戦略でどういう方針でやっていくのかを決めて、常にゴールを指し示す必要がある。じゃないと、チームはまとまらない。チームのカラー(文化)も大事だ。いろんな人がいていいが、核となる考えは統一されている方がいい。そして、向かう先は常に意識して軌道修正しないと、いつの間にか皆バラバラの方向に向かってしまう。
そして決断すること。判断と言ってもいい。
明確な答えのない判断を迫られることは、ビジネスの現場ではよくあることだ。というか、ちょっと考えればどっちがいいかわかるようなことなら、それぞれのメンバーが決めればいい。どうすればいいかわからないことだから、リーダーの決断が必要なんだと思う。多数決で決める?それはもっとも愚かな決断方法だ。なぜなら、大衆は常に間違うからだ(by ダン・ケネディ)。
あと、ちゃんと説明すること。
(これは西野亮廣さんが言っていて、なるほどなーと思った)
リーダーは、チームメンバーにちゃんと説明しなければならない。今どんな状態なのか、なぜその決断をしたのか、これをする理由は何なのか・・・などなど。理由もわからずやれと言われても、身が入るわけがない。いちいち言わなくてもわかるだろう、は甘えだ。よっぽどのカリスマ性があるか軍隊でもない限り、「あの人の言うことなら」とはならない。(憧れるのはわかるけど・・・)
そして次に、リーダーシップとは何か?
上記3つはリーダーの仕事。リーダーシップは、ちょっとニュアンスが違う。
リーダーシップを発揮するというのはどういうことか?
これは、トレイシー・ゴスという人が言っていたのだが、
「リーダーシップとは、そのままであれば起こらなかった未来を実現することである」
なるほど。その人がいなかったら今までと同じ状況だったけど、その人がいたことによって別の結果がもたらされた(良い意味で)ということ。そうなるように仕向けるのがリーダーシップなんだな。
リーダーの存在は大切だ。
高畑昌史
Comments