top of page
検索
  • 執筆者の写真高畑 昌史

それは実行力がないというわけではない

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせることによって世の中に価値を増やすために、最適なマーケティングプランを考えて実行するところまで一緒にやる会社です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


高畑です、


ダイエットは好きですか?


たぶん、「ダイエットが好き」という人はいないと思う。


でも多くの人は、スマートな体型になりたくて頑張ってダイエットしている(あるいは、しようとしている)。


ダイエット < スマートな体型


ダイエットのつらさより、スマートな体型になりたい方が強いからだ。


なのに・・・


ほとんどの人はうまくいかない。


なぜだ??


それにはいろんな理由があると思うが、一つ言えることは、「選択肢が多すぎる」というのがあると思う。


ダイエットと言っても、その方法はいろいろある。

(ここではダイエットを「痩せること」として話を進める)

(ダイエットの本来の意味は・・・とか無しね!)


ジョギング、ジムに通う、家で筋トレ、食事制限、サプリメント、エステ、脂肪吸引・・・


スリムな体型になる方法はたくさんある。

そして、どれもそれなりに大変だ。


するとどうなるかと言うと、、、


続かない。


少しやって、しんどくて、「別の方法もある!これは自分には合わない!」と言ってやめる。

どんなこともそうだが、ある程度続けないと結果なんか出ない。


でも選択肢が多いと、別のやり方はもっと楽(簡単)なんじゃないかと思ってそっちを試したくなる。


これがもし、「痩せるためにはこれしか方法がない」ということだったら、もっとダイエット成功率は高いと思う。だってそれしかないんだから。痩せるためにはそれを続けるしかないんだから。


だけど、今日言いたいのはそのことじゃない。

(ここからビジネスの話につながります)


例えば、売上を上げるための方法っていろいろ考えられる。

一つじゃない。

一つじゃないんだから、あえてやりにくい(やりたくない)方法を選ばなくてもいいんですよっていう話。


ダイエットの例で言うと、もしあなたが食べることが大好きだったとしたら絶対に食事制限を選んじゃいけない。「食事制限が一番効果的」っていう話を聞いたとしても、その方法はあなたには合わない。


ビジネスも同じで、「Aさんがやっていてうまくいっているから俺も」とやったってうまくいくとは限らない。仮にうまくいったとしても、あなたに合っていなかったらストレスになり、嫌になってしまう。「売上を上げるためにはあれやらなきゃな・・・でもあれ大変だしな・・・」って感じだったら、そりゃ仕事がつらいものになる。そんなの良くないと思う。

(「仕事は楽しいもの」と僕は思っている)


またまたダイエットの話で言うと、「体を動かすことが好き」なんだったら、ジョギングとか筋トレがいいと思う。食事制限より効果は薄い(かどうかわからないが)としても、間違いなくその方が結果が出るはずだ。


今、「実行できる組織を作るための、やるべきことをやる力」というコンテンツをまとめているんだけど、結果が出るまで実行するためには、「好きなこと」「自分に合うこと」をすることがやっぱり重要だなぁとつくづく感じる今日この頃です。


実行力がないんじゃなくて、もしかして嫌なことを無理やりやろうとしているのでは。。。



高畑昌史


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ミッション」「ビジョン」「戦略」「価値観」の関係

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせるために最適なマーケティングプランを考え、提案だけでなく実行するところまで一緒にやる会社です。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 高畑です、 今回は備忘録。 『ビジョン・ドリブン(理想

売ることは、とても誇り高い行為

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせるために最適なマーケティングプランを考え、提案だけでなく実行するところまで一緒にやる会社です。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 高畑です、 「営業とか販売の仕事って何ですか?」 と聞

専門家に相談するときの注意点

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ OREYALは、いい商品/サービス/人を輝かせるために最適なマーケティングプランを考え、提案だけでなく実行するところまで一緒にやる会社です。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 高畑です、 ゼネラリストとスペシャリスト。 ここでは、

Kommentare


bottom of page